日帰りツーリング②正馬様トンネル(化石トンネル)

 最近お気に入りのTV番組「道との遭遇」。ツーリング先の選定に使ってます。今回は「正馬様トンネル」別名化石トンネル、素掘りでところどころ化石が露出しているというので見に行ってきました。グーグルマップ、ヤフーマップ、マップルのどれで検索しても出てきません。orz 検索してみたところ岐阜のトンネルというHPで場所が確認できましたが、グーグルマップ上では良くわからない、、、適当にあたりをつけて移動。迷うかと思ったらあっさり到着しました。

黄色いところです。月の宮を目印にするとよいと思います。

 本当は反対側(月の宮側ではない)からの方が道は良いと思うのですが、道のつながりがよくわかりません。

月の宮側

トンネル内

 自分が行っておいて何ですが、道狭く民家も在るので大勢で押しかけたり、遅い時間に行くのは良くないかなと思います。

 

 きょうも1日楽しく走れました。