ミゾグチヤ。

 先月の9日以来久々のミゾグチヤ。五臓六腑に染み渡るぅ。昨年3月までは週に2~3回は食べに行ってたんですけどね。今はググっとこらえて月1回のお楽しみ。食べるのは9割方「肉とニンニクの麺・中」と「愛知の米・小」これ以上控えるのはつらいです。「肉とニンニクの麺」はとろっとろに煮込まれたお肉にたっぷりの刻まれたニンニクとショウガ。特にこのショウガの風味がなんとも言えず他にない一品です。テーブルに届けられたらまずは大きめの肉をご飯に盛って、とろ肉丼で一口。その後は麺を混ぜて混ぜて混ぜて、しっかり味をなじませてすする。しっかりした歯ごたえの太麺を嚙む、噛む、噛む。至福。もう一口、二口とろ肉丼にして食べます。後のご飯は残しておいて、麺をすすって、すすって、すすって、噛んで、噛んで、噛む。麺を食べきったら、残したご飯を汁にぶち込んで混ぜる。一滴残らず米に染み込ませて全てかきこむ。

             「ごちそうさまでした。」

「肉とニンニクの麺・中」¥900と「愛知の米・小」¥100

 昼にラーメン、夕方に快活俱楽部でソフト1カップ食べちゃいましたがその他にはお菓子食べてません。本日の血糖値は朝空腹時血糖131夜食後血糖137で昨日の227が嘘のようでした。