今日はフラッシングとかいうのをやってみました。使ったのはSUPER ZOILフラッシングゾイル。Webikeで購入しました。一緒にマグネトカバーのガスケットも購入したのですが、前回やらかして以降特に漏れている様子もないので今回は見送りです。(よくないかもしれませんが)また、中を見たい時にやろうと思います。
今日の作業は以下の通りです。
① 現在のオイルを抜く。購入後2回目のオイル(6/29交換)
② フラッシングゾイル1回目 20分弱走行
③ フラッシングゾイル2回目 20分弱走行
④ オイル・フィルター交換(Oリング、ガスケット交換)
⑤ ドレンプラグ交換(少し舐めてたので交換しました)
横着ですがもったいないのでドレンのガスケット交換は最後のみにしました。
フラッシング中走行時チェーンタッチディフェンス外したままなのに気がつきましたがもう後の祭り、、、特に問題はなさそうですが、、、。
抜いたオイル、入れたばかりでほとんど乗っていないのにこの汚れ具合です。フラッシング2回目は多少綺麗ですが続けてやっても意味はない?保存しておくのもなぁと思い2回やりましたが、2L使いきれず微妙に残りました。
フィルターの汚れはこんな感じです。
オイルとフラッシングオイルを廃油BOXに入れる際に漉したところ異物が(@@)細かい金属片?まずいかなぁ。不安はありますが、音や状態は引き取り時よりはましになったような気はするのですが、、、今日もフラッシング中20分づつくらい走りましたがエンスト等の不具合は有りませんでした。
ODO、トリップメータが直せないか外してみました。スピードメーターは動くのでケーブルは大丈夫だろうと思っています。中を見ると青い樹脂ギヤが若干削れているようです。割れたり潰れたりしているわけではありませんが、こんな程度の削れでも動かないのですね。治らなそうですが仕組みが見れただけでも満足です。