実は18日にも試みたんですが、やり方間違っていました。再挑戦です。まず2か所ネジを外す。名称が良くわかりません。T刻線を確認するところとクランクを回すところです。
T刻線の位置合わせをした後シャフトを2回転、さらに正回転方向に90度回す。次にアジャストボルトロックナット、アジャストボルトを緩める。実感、手ごたえ全くないがこれで調整できているらしい。一昨日はロックナットだけ緩めてアジャストボルトを緩めていなかったので全く調整できていなかった。アジャストボルト、ロックナットを締めなおして完了。エンジンをかけてみる。音がだいぶ静かでガチャガチャいわなくなった気がする。一昨日まではアイドリングしているだけで壊れそうで不安になるほどだし、うるさくて近所迷惑だと感じましたがこのくらいなら大丈夫かなと思える程度にはなりました。後で録音した音で聞き比べると、、差がわかりにくい、まぁ生で聞いた印象を大切にしたいと思います。
最終的にはエンジンや変速機も開けてみたいと考えていますが、戻せなくなる可能性もあるので最後にしたいと思います。以下は問題点とやりたいことです。
・電気系統コードの断線(黒白コード)修復。
・リアタイヤ、ドラムブレーキのOH。---メンテナンススタンドが無い
・ODOメーター、トリップメーター不動。
・マグネトカバーのガスケット交換。
・エンジンフッラッシング。
・スロットルワイヤー調整(戻りが悪い事あり)。
・スプロケット(前後)、チェーンの交換。
・パンク修理練習。
・細部に汚れがたまっているので全バラして掃除。
道具や部品の購入を考えると次はエンジンフラッシングとマグネトカバーのガスケット交換あたりをやりたいと思います。